新しい年明けました。
どんな一年になるのでしょうか。

年末に母が亡くなり、気がつけば正月。
いつもとあまり変わらないお正月。
でも、昨年、一昨年と人が減っていて(^-^;
(昨年は父はもう病院でしたし)
さみしいなというか、不思議な感覚があった。

おせちもうちっと習っておけばよかったね。煮物は普段もつくらないしなぁ。
たたきごぼうとかなますとか食べたかったが忘れてた。
今はスーパーで買えるものが多いので助かります。
母の友人がお手製おせち届けてくれたりしてなんとか形になったかな。
お雑煮もね、とりあえず作ったけど。食材消費という観点もあって
あるもの入れただけ。えび芋買えばよかったと後で後悔。

普通、喪中はおせち作らないよねと、いいつつじーちゃんの時もばーちゃんの時も
食べてたなと。おせち好きな一家なもんで大量のおせちがいつもあった。
毎年「これ正月しか作らないのか」と言いながらお煮しめ食べるのが父の口癖。
今年は、丸大根は正月しか売らないのか?と聞いてきた弟・・・(^-^;

1日はさすがに神社はあかんと、寺参りに行った弟。私は家の中片づけ。
寺ならよいのか??とわからんがまあええか。
2日は母方のお墓に墓参り。
3日は初踊りして大阪に帰ってきた。

あんまりやってること変わらないなぁ。
しかし、実家をどうするか、いつまでおいておくかとか父が亡くなった時以上に
考えること多いぞっ。
お仏壇もね、次男な父が、長男が大きすぎて買い換えるからといらないと
いうのをもらってきちゃった祖父の代からの半間な仏壇。
最終的に困るからやめよと言った覚えもあるけど、仏壇の前に座るともってかえってきちゃった
父の気持ちもわかる気がする。
なんか素敵なんだなぁ(笑)ちっちゃくリフォーム?できるというのを聞いたが、
それでも中の仏様や掛け軸の大きさ考えるとそうはちっちゃくならないよなぁ。

そして実家の台所、押し入れはカオスですっ。
私も部屋もどったら断捨離しよと心に誓いました。